ワーキングママになれるかな?のブログ

29歳事務員 逆子のため8月26日出産予定/翌年4月に復帰予定

アトピーっ子が少し改善した話

いつも殴り書き、推敲、編集なしのため読みづらいだろうし

このブログだれも読まねーだろうなと思いつつ、

日本のどこかで同じ悩みにぶち当たってる人のヒントになればいいなと。

 

娘はもうすぐ3歳、アトピーです。

この酷暑でアトピーが悪化、毎日寝かしつけに2時間かかり、

かゆいかゆいと全身痒がるのを掻いてあげる日々でした。

軽度なほうとおもいますが、それでも付き合っている方は地獄で、

ここだけの話、イライラしてお尻を叩いてしまったことがあります・・・。

痛くはしていませんが、何も悪くない娘に怒りをぶつけてしまい、

抑えられない自分が本当に辛く、アトピーについて本を何冊か読んで勉強しました。

 

食事療法や内服薬の処方を希望したりしましたが大きな効果はなく。

しかしとあることで少し改善されたので共有します。

 

結論から書くと、体を冷やすことによってかゆみが抑えられました。

 

アトピーには色々なタイプがあるので、娘のアトピータイプを書いておきます。

 

・0歳から卵アレルギーも併発(クラス3)

・掻き傷が首、背中を中心に。ジュクジュクはしていない。

・毎日ヒルドイドで保湿、掻き傷によってステロイドとプロトピックを使い分け

・眠くなるとすごく汗をかく(特に夜)頭を中心に、首元、背中の上半身。

 その部分が特に痒くなり、掻き傷がよくできる

 

箇条書きの最後、眠くなると汗をかくことについて、生まれた頃からでした。

親指をしゃぶりながら、片方の手はおでこあたりをボリボリ・・・が

娘の眠るときの定番スタイルでした。

不思議に思いググったことありますが、眠くなると血流がよくなり

汗ばみやすく、かゆみが発生するのだと、子供ではよくあることだと。

 

アトピーに関連があるような記述はなく、子供とはそんなものなのかと

納得して終わっていました。

 

しかし、今年の酷暑でパジャマが濡れて着替えが必要になるほど汗をかく。

汗とかゆみがリンクしていることは気づいていたので、

・エアコン室温を26度(扇風機を併用)

・保冷剤をもたせかゆいところにあてる

・シャワーのみにする(週末は湯船につかる)

等はしていましたが、それでも汗をかく。

 

寝室は家族全員(旦那、私、娘3歳前、息子0歳)で寝てますので、

それ以上室温を下げると他の家族に影響がでるためできませんでした。

旦那は寒暖差アレルギーで夏なのに羽毛ぶとんをかぶって寝る始末です・・・。

 

なんとか娘だけ体を冷やす方法はないか、と深夜にググり、

発熱したときの看護方法、「クーリング」の記事にいきつきました。

血管が太いところを局所的に冷やすことで、全身に冷たい血液がめぐり

結果体温が下がるとのこと。

 

Amazonで以下を購入しました。

・脇の下(チュチュベビーわきの下専用チョイパットアイス)

・鼠径部(ケンユー小児専用太ももの付け根を保冷バンドで冷却)

・頭部(熱さまひんやりやわらかアイス枕)

・首元(熱中対策首もと氷ベルト)

 

※リンクはってアフェりたいところですが、めんどくさいため

個々で探してみてください

 

要は保冷剤をカバーに収納し、上手く狙った場所に固定するための商品です。

なので保冷剤さえあれば、タオル等で代用できるものですが、

大人ならいざ知らず子供は動くし固定がなかなか難しいので専用商品必要です。

熱の時にも使えますしね。

 

この中で一番効果があったのが、「首元」です。

大量にかいていた汗をかくことなく、少しかゆがっただけで

寝かしつけが2時間→1時間に!!!

※もともと保育園で2時間しっかり昼寝してるのでバタンキューは有り得ないのです

これなら穏やかな気持ちで夜をすごせる!!

 

まだ3日目なのですが、効果に感動し共有したいと思い・・・

 

汗をかく→暑いから→体を冷やす

単純なことなのに、子供はそういうもんだと思って放置してきた今までが

悔やまれます。

 

同じように汗をかいて夏にアトピーが悪化するタイプのお子さんには

是非試してもらいたいです。