ワーキングママになれるかな?のブログ

29歳事務員 逆子のため8月26日出産予定/翌年4月に復帰予定

第2子出産タイミングの話

下の子は5月14日出産予定でした。

このタイミング、色々微妙でした。

 

産休タイミングが微妙

 

産前6週前からが現在の産休タイミングの規定ですが、そうするとちょうど4月1日ごろからになるんですよね。

 

4月1日、ちょうど、上の子の保育園を4月の一斉入所にあわせて転園を希望していました。

 

保育園というのは基本働いていないと入れません。

転園する月に産休に入るとどうなるのか?役所の人に聞くたびに回答がかわり混乱しました。

 

●入れない

●産休案件で申し込みできる

●4月に1日でも働いていれば労働しているとみなし通常申し込みできる。

 

産休案件だと、当然点数は下がります。

転園というだけで点数半減するのに、そのうえ産前産後保育の点数だとさらに低い。

 

さらに、それは予定通りに出産が運んだ場合で、早産になり4月に1日も働かない場合はどうなる?

 

何回も何回も確認し、保育園の処理担当の方から今の時点で予測できる内容で点数をつけさせてもらう、と言っていただき

4月も働いている前提で10月ごろ事前申し込みできました。

 

4人枠に10人の申し込みがあったようなので、半ば諦めてましたがなんと!

転園希望受かりました!

 

実際には身体の都合で3月半ばに産休に入りましたので、4月は労働しませんでしたが、そこらへんも再度役所に確認しました。

あくまで申し込み時点の情報に虚偽がなければいけるようです。

しかしイレギュラー案件なので対応する人によって回答がかわるかわる。

最後まで不安でしたが、

「一度受かれば取り消されることはまずない」と言われていました。

 

実際、無事転園できました。

微妙なタイミングでしたが、これが育休中だったら完全アウトでしたし、一番最悪なのは

上の子が小規模保育園卒園、別の保育園へ入園

となるタイミングで育休中なことです。

その場合はどうやったって上の子は保育園入れられません。自宅で見るか幼稚園に入れるしかない。そしてまた復帰のタイミングで保育園に入れる。

その落とし穴にはまる方、普通に一定数いらっしゃると思うんだけど、どうしてるんだろう。