ワーキングママになれるかな?のブログ

29歳事務員 逆子のため8月26日出産予定/翌年4月に復帰予定

9月出産予定の保活は時間がなかったよ の巻

まずは「保育園のことは役所で情報収集」と聞いたので役所に行った。

2015年1月初めに待ちに待った妊娠検査薬の陽性反応。

子供ができたら保育園に預けて仕事復帰、というのは

結婚した時から決めていました。

本で得た前知識「早めに動いたものが保活を制す」を信じてw

役所に「母子手帳」を貰いにいった段階で

「保育園について情報ください」と大雑把に投げましたw

 すると「まだ早いですよ~4月くらいになったら来てください」だって。

その時点で5週目とかなので、確かに早すぎた。。。

 

その時点でわかったこと

大阪市の4月の保育園一斉申し込みタイミングは10月~11月

 

母子手帳もらうついでに、小児科の病院の一覧とか、育児相談ダイヤルとか、

区がやってる育児サービスの紙はいっぱいもらうんだけど、

まだまだ先の話だし正直役に立たない。。。

 

というわけで早すぎて保育園情報は貰えず。

保育園の入所条件(点数のこととか)、どこの保育園が激戦、

どこがゼロ歳児でも預け入れOKなのか、とか、その時点でわかること、

年度が変わると変更になるかもしれないけど現状の話をして欲しかったな。

私も無知すぎて的確な質問もできなかったのも悪かった。

 

結局役所には頼らず保活スタート

4月になったら保活スタートでいいか、、、と思ってたけど

3月~6月まで仕事がかなり忙しくて役所にいく暇がない。

6月~7月までも仕事の引き継ぎでなんやかんやタイミングを逃し。

ええいもう8月の産休はいってからでいいやー!となりましたw

 

ていうか役所でなにしてくれんの?情報収集ならネットでできるし。

という感じで開き直ってw

産休に入った8月現在、結局それきり役所には相談にいってませんw

 

前回の経験から、区役所のホームページに載っている以上の情報は

職員は知らないだろうし、わかりやすく教えてくれる気もないだろう、

と勝手に諦めました。コミュ障の悪い癖がでています。

 

大阪市の保育園情報だと以下の神サイトでだいぶ勉強になりました。

yodokikaku.sakura.ne.jp

こちらでわかったこと

・私の住んでる区では0歳児での4月入所なら定員割れしてるところも。

夫婦ともにフルタイムで点数も悪くない。例年通りならなんとかなりそう。

 

役所で公開している待機児童数とかのデータはさっぱり意味がわかりませんでしたw

要は実際の募集に対してどれだけ申し込みがきてどのラインの点数の人が

合格圏なのか、それがわかればどの保育園に申し込めばいいか絞れてくるんですが。

 

このサイトがなかったらさっぱりわからないまま近所の保育園を適当に

選んで申し込んでたと思います。感謝感謝です。

 

こういうのも、

・近所に子持ちの友達いる

・妊婦教室とかコミュニティ参加

上記で情報が得られるんでしょうが

・地元ではないので近所に子持ちの友達がいない

・仕事が有給取れない(検診も土曜で産院でも妊婦教室はなし)

だったのでさっぱりでした。

 

4月生まれとかだったら、産まれたあとからの保活でも十分間に合うから

子持ちの区のコミュニティに参加してママ友から情報貰えたんだろうなぁ。

 

保育園の見学時期がよく考えると厳しい

それならあとは保育園見学いって、希望順位をきめていくだけ♪

産休で時間たっぷりあるし~と思ってたんですが。冷静に考えると全然なかった。

 

8月始め産休スタート→中旬はお盆休みで保育園休園→後半は正産期で

外出の予定は控えるべき→出産から1ヶ月は里帰り→帰ってきてしばらく

したら一斉申し込みがスタート

 

つまり8月の初旬のうちに動いておかねば・・・詰む・・・!

 

8月の産休開始からお盆まで、平日は7日間あったのですがその内5日が

保育園見学(6件)、残りが免許更新、ガス点検に来てもらうのと育休中の友達に

会いにいくのと。。。ってことであっという間に平日にしかできない予定が

埋まってしまいました。

せっかくどこでも1人で出歩ける最後のチャンスだったんだけど、

まあ暇してるよりはいいかな。

 

というかお盆挟んでなくても里帰りの人は普通1ヶ月前には帰りますしね。

(私は今の場所で産んで退院時に実家へ帰りますが)

そう考えると普通に6週前から産休にはいると最初の2週間で保育園見学

すましておかないと、あとは産まれた後に子供連れて保育園見学行くしか

選択肢ないんですよね。。。

 

子供と一緒に見学に行くのも色々想像できていいかもしれませんが、

実際に見学一緒になった7ヶ月のお母さんは

「私も妊娠中に見学に来たらよかったです」って言ってました。

 

なにがいいとかわからないですけど、9月生まれで4月入所を目標ならば

ベストなタイミングで保育園見学行けたと思います。

 

長くなってしまったので保育園見学の感想は次にわけて記載します。