ワーキングママになれるかな?のブログ

29歳事務員 逆子のため8月26日出産予定/翌年4月に復帰予定

帝王切開が決まってからの第二子のための保険選び

 8月26日に帝王切開で第一子出産予定です。

帝王切開といえば、健康保険が適用されるので、
保険入ってれば普通分娩より黒字になってウハウハよー!

なんて話、聞きますが・・・私自身は自分で払ってる生命保険は1件もなし(T○T)

真面目系クズらしい、以下を順調にたどっていったのでした↓

 

 

「(妊娠時)そろそろ保険のこと考えなくちゃね~」


「(妊娠7ヶ月時)ん?逆子??

最後まで逆子のままなのは5%らしいし、治る治る~
今から入れる保険もあるのはあるみたいだけど、

掛け金かけて何にもなかったら馬鹿馬鹿しいし。。。」


「(35週目)お灸もいったし逆子体操もしたけど治らない。。。

  手術日決定」←イマココ

 

親が郵便局のかんぽに私を被保険者として入ってくれてるので、
今回はそれが少額ながら出るかな、と言ったところです。

ああ~がっつり保険入っておけばよかった。。。

今回は諦めるとして、第二子を私のライフプランでは二学年差で産みたい。
そうなると来年の今頃にはもう妊活はじめてるんですよね~(ゾクッ)

一度帝王切開となると第二子も帝王切開になるのがまだ普通みたいなので、
今から第二子の帝王切開に備える保険はないのか???と言う訳で、探してみました。 

結論、「府民共済」 

ネットで検索した結果、都道県民共済ならイケルヨーという情報。
私は大阪府民なので府民共済が該当。

月々3千円(入院保障2型+医療特約)の掛金で、10日入院なら
手術金 30万
入院一時金 2万
入院共済金(入院10日間) 10万
合計 42万

うわぁぁぁ入っとけばよかったー!!

早速公式HPより資料請求、請求して翌日には届いた。。。はや!
入力情報が印字された申込書のみが届きました。さすが共済、シンプル。
あとは名前と口座番号書いてハンコ押すだけよー♪てなもん。

共済はほんとに今回の事例に対応できるのか?

一応電話にて確認。(以下、内容を要約)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私「来週帝王切開なんですが、今申し込んで
一年後第二子を帝王切開で出産するとして、その分は適応されますか?」

共済「まず、申し込みは帝王切開後にしてください。
その際、お身体に特に異常なく順調なようであれば
帝王切開については健康告知の自己申告は免責となります。」

私「自己申告欄は空白でいい、ということですか?」

共済「はい。加入時に告知があるかないか、というのが
非常に重要になってきますので。
加入後、入院保障については1年にこだわらず出ますが、
手術金は加入より1年後以降の適用になります。1年後であれば大丈夫です。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というような感じでした。
日々保障内容変わると思うので、加入前に必ず問い合わせしたほうがいいと思います。

クチコミ見た感じでは、色んな保険があり、
第二子からでも適応OKな保険はもちろんあるようですが、
加入から3年以降にのみ適応だったり、2学年差対応はなかなかないです。

さてさて、ほんとに第二子が2学年差でいけるかは不明ですが、、、
わたくし29歳にしてやっと保険デビューしそうです(´Д` ;;)